人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宿泊所 6’ 自給自足(海の幸)

海の幸・山の幸・・・。自然に囲まれたこの辺りにはまだまだ色んな楽しみ方がある様ですねェ!。
昨日は大潮やったのでしょうか?嫁と親父達で海に行ったみたいです。
アサリの他にひじきも沢山採って来ました。
素人ながら本日早速、乾燥ひじきの加工に取り掛かります。


水洗いしながらハサミで根っこを切っていきます。
宿泊所 6’ 自給自足(海の幸)_c0183137_20493110.jpg


薪も十分あります。羽釜も五升釜くらいでしょうか? 結構入りそうです。
宿泊所 6’ 自給自足(海の幸)_c0183137_2054038.jpg


茶色いひじきが釜に入れた途端鮮やかな緑色に変わります。 やっぱり海藻の仲間ですねェ。わかめと一緒なんやなァ~。 旨そう・・・!。
宿泊所 6’ 自給自足(海の幸)_c0183137_20594744.jpg


本日も手伝って貰ってます。・・・いっつもあんがとォ~!。 持つべきものは近くの兄弟?ですよネ!。
尚、湯掻き加減が解らないので本日は親父とお袋の指導を仰ぎながらやっています。・・・頼りになります!。
宿泊所 6’ 自給自足(海の幸)_c0183137_21124097.jpg


皆でやっている為湯掻きが間に合いません。・・・そんな訳で急遽簡易かまど?(廃缶利用)を用意します。
宿泊所 6’ 自給自足(海の幸)_c0183137_21163246.jpg


あれっ!湯掻く時間が違ったっけ? こんなに色が違います。 (計ってもいません量も時間も・・・。)
宿泊所 6’ 自給自足(海の幸)_c0183137_2116119.jpg


乾いてきたら黒くなるんやなァ~。まァ安心しました。
本日はオリンピック程?出来ました、ちょうど五つ。後はこれをほぐしながら乾燥させます。
量的にはすごく少なくなるそうです。・・・けど楽しみです。
宿泊所 6’ 自給自足(海の幸)_c0183137_212154100.jpg

by nouminm | 2009-03-26 21:49 | ②宿泊所