人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木の話 4’ 木の香漂う品々 その2

曲がっている為商品として流通していない木材から端材まで・・・。勿体無いから捨てる所無く加工して使います。
そんな木の方が個性があっていいですよねェ!・・・。


トレイ各種です。
材種が変われば木肌の色と表情はこんなにも違います。
木の話 4’ 木の香漂う品々 その2_c0183137_8251826.jpg


一人分の料理を装おうお膳です。すべり止め兼用取手で持ち運びにも便利です。
杉の木仕様なので軽くて木目がハッキリと浮き出ています。
木の話 4’ 木の香漂う品々 その2_c0183137_8324531.jpg


柿(カキノキ)でしたっけ?。しみの様な模様が面白いので違い飾り棚にしてみました。
木の話 4’ 木の香漂う品々 その2_c0183137_8395056.jpg


WCの飾り棚です。コブの部分ですが杉の木とは思えない程のギンギンの杢目があります。
木の話 4’ 木の香漂う品々 その2_c0183137_8451492.jpg


これが普通の?杉板です。丸みがあっても棚としての役割は十分果たします。
木の話 4’ 木の香漂う品々 その2_c0183137_8474657.jpg


埋込手洗い器・・・予算の関係?で今回はすり鉢を使用しました。 天板が無垢板の為、サイズ・形とも自由に穴あけ加工行えます。
建具の取手も木の枝を利用します。
木の話 4’ 木の香漂う品々 その2_c0183137_852550.jpg


こうなったら流し台も木で造ってみましょう!。 
ステンレスのシステムキッチンの天板を利用しますが、後は木材で組みます。収納は簡単なスライド式としましたが勿論引き出しも出来るし、食洗機・小型冷蔵庫等収納する事も可能です。
木の話 4’ 木の香漂う品々 その2_c0183137_8585175.jpg


出幅の薄いグラス棚から受け材の組み合わせで高さを変えれる可動棚までいろいろ作ります。
自分の使い勝手とスペースにあわせた寸法で作れる事が魅力です。 
・・・やっぱりオーダーメイドか日曜大工?がいいですね!。
木の話 4’ 木の香漂う品々 その2_c0183137_96366.jpg

by nouminm | 2009-05-28 09:45 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)