人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

②-26’ 歓迎~ 冬将軍殿!

・・・と言っても、決して寒い冬が特別好きな訳ではありません。
そりゃ~ 居眠りの気持ち良い春! ビールの美味い夏!  食べ物豊富な実りの秋! 
こちらも勿論捨てがたいのですが(・・・?) 今回はちょっとした理由がありまして・・・。


愛媛県南予地方にもいよいよ(急にかなァ~?)冬将軍がやって来ました。
②-26’ 歓迎~ 冬将軍殿!_c0183137_22322287.jpg


今朝は鬼ヶ城も白くなっています。
②-26’ 歓迎~ 冬将軍殿!_c0183137_22332724.jpg


寒くなって欲しいその訳は・・・
ジャ~ン この 『つるし柿』 でした。
先日ドライブに出掛けた大瀬の良心市ときさいや広場で仕入れたやつです。
②-26’ 歓迎~ 冬将軍殿!_c0183137_22361189.jpg

②-26’ 歓迎~ 冬将軍殿!_c0183137_22363096.jpg


暖かいとカビが生えてもいけないので、適当な風と冷え込みが必要な様です。
柿が乾燥するまでは・・・!
お隣さんの軒下にも洗濯物の変わりに? つるし柿が!・・・
②-26’ 歓迎~ 冬将軍殿!_c0183137_22461456.jpg

②-26’ 歓迎~ 冬将軍殿!_c0183137_22463136.jpg


1ヶ月も経てば渋も抜けて食べ頃になるのでしょうか?
今回心残りなのは柿を茹でたお湯が何かの染料にならないものかなァ? 
・・・と言いながらも捨ててしまった事くらいでしょうか。 
②-26’ 歓迎~ 冬将軍殿!_c0183137_22521680.jpg

by nouminm | 2009-12-18 22:43 | ②宿泊所