人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

⑧-29’ 温暖化防止の為に!

植物は太陽の光りを浴びて空気中の二酸化炭素と根から吸収した水を使って自分で成長する為の養分を作り出し、又新鮮な酸素もはき出します。 
森林は究極のエコシステムなんですね。
そこで今回、地球温暖化防止の為に樹木(?・・・将来の!)植え替えを試みます。 
地球環境の為に微力ながら! ・・・ちょっと小規模?


愛車のフロントガラスに芽生えた新芽の移植プロジェクトです。
・・・先日より又1本増えたみたいです。
⑧-29’ 温暖化防止の為に!_c0183137_2243326.jpg


何の芽かよく分かりませんけど・・・。
慎重に抜いたのですが根っこの先まで無いやつもあります。
⑧-29’ 温暖化防止の為に!_c0183137_22145531.jpg


移植の為には勿論事前の準備が必要です。
まずは土作りからです。
①井上畜産にて良く寝かせた豚糞肥料を貰って来て・・・
⑧-29’ 温暖化防止の為に!_c0183137_2210235.jpg


②それを耕運機で畑の土とよく混ぜ合わせます。
⑧-29’ 温暖化防止の為に!_c0183137_22111914.jpg


小さなミミズまで入っていました。 そのまま入れて置こう。
とにかく無事植え替え終了!。
⑧-29’ 温暖化防止の為に!_c0183137_22202878.jpg


事務所で一番陽当たりの良い出窓に置いときます。
無事に育つ事を願って!。
⑧-29’ 温暖化防止の為に!_c0183137_22231410.jpg


・・・土作りに関して今回の移植プロジェクトとは無関係の過大な報告があった事をお許し下さい。
by nouminm | 2010-03-11 00:00 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)