人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

⑧-38’ ただいま乾燥中!

お正月のおとそ気分も抜けないうちに(・・・?) 買っておいたピーラ松の原木は只今乾燥中です。
梅雨前に製材しておいたのですが、その時の様子をちょっと紹介・・・。


推定4トン以上あるのでしょうか?・・・ 車重8トンのフォークリフトも軽々と浮いてしまいます。
⑧-38’ ただいま乾燥中!_c0183137_092612.jpg


大木には大チェーンソーで対抗します。 
⑧-38’ ただいま乾燥中!_c0183137_0113192.jpg


直径1mを超える木材も見る間に切ってしまいます。
⑧-38’ ただいま乾燥中!_c0183137_0132820.jpg


おォォ~ こりゃ良いやん! なんともキレイな杢目があらわれました。
⑧-38’ ただいま乾燥中!_c0183137_016482.jpg
⑧-38’ ただいま乾燥中!_c0183137_0161474.jpg


芯に近い所まで製材しましたが、節も少なくこれは良質の材だった様ですねェ~。
⑧-38’ ただいま乾燥中!_c0183137_0204013.jpg


よっしゃ~ 今日は良いモノが挽けたので前祝にパァ~と 飲みに行こうや! と 紹介してくれた方をお誘いして、颯爽と(・・・?) 夜の街に繰り出したのでした。

・・・丸太の1/4も挽いていない段階で早々と宴会の決意(?) をしましたが、まだこれからの乾燥に時間も掛かるし、乾燥途中にヒビ割れが入る可能性もあるのに・・・ (獲らぬ狸の皮算用? にならぬ様・・・。)
by nouminm | 2010-07-15 00:29 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)