人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

④-39’ 燻製! ・・・もどき?

何事もチャレンジ! デス。
とにかく 『見よう見まね』 ・・・型から入ります。


先の日曜日、寒さに耐え切れずストーブの薪を用意している時にふと思い付きました。
④-39’ 燻製! ・・・もどき?_c0183137_22563941.jpg


そうだ! 燻製作らねば・・・。
先日用意した桜木片もタップリとある事だし。
④-39’ 燻製! ・・・もどき?_c0183137_2373561.jpg


外気温は0度近くまで冷え込んでいますが、思い付いたらナントヤラ・・・ デス。
早速ホームセンターで仕入れた 『燻製くん』 を組み立てて
④-39’ 燻製! ・・・もどき?_c0183137_2343991.jpg


桜の木片に火が点かない様にセットします。
こんなんで旨い事燻せるんかなァ~ ・・・?
④-39’ 燻製! ・・・もどき?_c0183137_23131071.jpg


ゲホッ ゴホッ~! 目がァ~ ・・・。
う~ん これで良いのやら悪いのやら? モクモクと煙は出ている様です。
④-39’ 燻製! ・・・もどき?_c0183137_23192070.jpg


何が燻製になるのでしょうか? 
手探り状態で(ちゃんと調べてやれよ~! と言われそうデスが・・・) 
とにかく冷蔵庫にある物を引っ張り出して・・・
④-39’ 燻製! ・・・もどき?_c0183137_23212654.jpg


JUNちゃんのアドバイスも聞いて豆腐の水分もちゃんととって、温度計を気にしながら燻します。
④-39’ 燻製! ・・・もどき?_c0183137_23284479.jpg
④-39’ 燻製! ・・・もどき?_c0183137_23285573.jpg


こんな感じで! 
・・・スボリ臭いのやら? 香りがついたのやら? 
どっちやらよく分かりませんでしたが、とにかく第一段階は成功した様に思えます。
(と 思い込むように努めたいと思います。)
④-39’ 燻製! ・・・もどき?_c0183137_2337784.jpg

by nouminm | 2011-02-02 00:01 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)