人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

⑧-59’ 木造体育館 着工!

今回させていただく仕事は20m程もある広い梁間の屋根を木造トラス組で支えるという、 『木造体育館』 の工事です。
勿論そんな特殊な工事など今までに経験したことはありませんが、チャレンジャー(・・・?)と言うか、そんな話の縁も滅多に無い事なので乗ってみたい気持ちもありまして・・・
まァ 多少の不安はありますが 『ナンクルナイサァ~!』 の精神で向かって行くしかないんやねェ~。 


分厚い図面も頂きましたが、それを見るだけではピンとこない部分がありまして・・・
⑧-59’ 木造体育館 着工!_c0183137_22395128.jpg


それならば模型を造ってみるか! てな具合で、まずは1/10スケールでつくってみました。
⑧-59’ 木造体育館 着工!_c0183137_2242365.jpg
⑧-59’ 木造体育館 着工!_c0183137_22421928.jpg


おォ~ こんな感じなんか! 骨組みが少し理解出来た様です。
で さらに詳しく1/5スケールで組み立ててみます。
・・・なんか小学校時分の工作の様にも見えますが、大体のイメージがつかめた様です。
⑧-59’ 木造体育館 着工!_c0183137_22483955.jpg
⑧-59’ 木造体育館 着工!_c0183137_22484818.jpg


模型を造ったお陰で本日の自信度は20%(S =1/5なもんで・・・)まで到達!
まァ 今後共いろんな文献・資料も訪ねてみて、最後にはやっぱ ナンクルナイサァ~やね! と言える様に張り込んでやらんといけんね。
by nouminm | 2011-08-26 22:59 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)