人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

燻製そして宴会へ

燻製作りも下ごしらえに手間が掛かりますがこの作業が大切です。
今回800g用意した砂肝も・・・
燻製そして宴会へ_c0183137_7584527.jpg


3片に切って手で筋を剥き
燻製そして宴会へ_c0183137_7594666.jpg


包丁で切り分けます。
燻製そして宴会へ_c0183137_80526.jpg


この作業を地道に続けておりましたが最後まで根気が続かず・・・ 
①きれいに筋とる ②小片は筋付き ③まるまるそのまま
この3種類の食感を試してみる事となりました。 (・・・そんな言い訳理由もあったんかァ)
燻製そして宴会へ_c0183137_893471.jpg


ソミュール液に2日程漬け込みます。
燻製そして宴会へ_c0183137_8102027.jpg


塩をまぶし水気が抜けて3/4くらいに縮かんだ豆腐も時々キッチンペーパーを取り替えて
燻製そして宴会へ_c0183137_8124648.jpg


1/2くらいになるそうなのでまだ重しを乗せて冷蔵庫に寝かせます。
燻製そして宴会へ_c0183137_814576.jpg


昨日漬け込んでおいた鶏胸肉は1時間ほど流水で塩抜きをした後50~60℃のお湯で2時間ボイルします。
ちょっと現場に行くので書き置きをして・・・ 
燻製そして宴会へ_c0183137_8193056.jpg


それら湯がき汁や余り肉は桃福姫と茶太郎のご馳走になります。
燻製そして宴会へ_c0183137_821835.jpg

燻製そして宴会へ_c0183137_8211571.jpg


扇風機で乾かして・・・
燻製そして宴会へ_c0183137_8215826.jpg

燻製そして宴会へ_c0183137_822375.jpg


燻しながら・・・ そしてお節句の今宵は勿論 宴会です! 
差し入れの『城川郷』で調子が上がり、先日いただいた『酔心』にまで手を付けてしまいました。 (・・・奥ちゃんゴメン)
燻製そして宴会へ_c0183137_827659.jpg

by nouminm | 2015-04-05 08:40 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)