人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月遅れの七夕

そう! 明日の七夕に備えて提灯の用意をしておかなくては・・・
そして物置から探してきたものは コレです。 
月遅れの七夕_c0183137_20203725.jpg


龕灯(がんどう) と言うそうです。
上下左右、どっち側を向けてもろうそくは真っ直ぐに立っています。 
江戸時代にはすでに木製で作られていたそうです。 
いやァ~ シンプルな造りですが雨にも風にも強く、そして反射もするし・・・ 
月遅れの七夕_c0183137_20263411.jpg

月遅れの七夕_c0183137_20265138.jpg


提灯も明るいけど・・・
月遅れの七夕_c0183137_20271556.jpg


さすが 龕灯! 懐中電灯の様な・・・ ろうそくの灯の温かさが何とも言えないデスねェ。
月遅れの七夕_c0183137_20281382.jpg

by nouminm | 2015-08-06 20:48 | ⑰捨てられ無い物