人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柿の木の椅子

おばァちゃんの思い出の木だそうです。
庭に植えてあったのですが今回邪魔になり仕方無く伐採することになりました。
ただそのまま捨てるのは勿論、もったい無くて・・・ 
夏に製材して乾かしておいたのでそろそろ縁側で座れる椅子を作ることになりました。
柿の木の椅子_c0183137_18302629.jpg


柿の木というのは黒い斑点模様も有り面白い杢目をしています。
なんせ板が限られていたモノで・・・ 狭い部分を足に使ったので安定する様に補強をします。
柿の木の椅子_c0183137_18345418.jpg


クワガタの角みたいな先っぽも安全の為(お孫さんが座ったら折れてしまいそう・・・) 切ろうかとも思いましたがそんな事は後で出来る事なので、取り敢えずコレで使ってもらいます。
柿の木の椅子_c0183137_18374618.jpg


捨てるところ無くガッパ(端っこの丸味部分) も使いきります。
丸挽きの木肌はやっぱりやわらかくて味があるもんやなァ~ 
・・・と 改めてその木が持つ個性・あたたかみを感じながらおばァちゃんの元へと届けます。
柿の木の椅子_c0183137_18394638.jpg

by nouminm | 2015-09-16 18:51 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)