人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

働きは最上の喜び

作業場事務所から眺める夕方の西の空。
今時分は左側の山に沈む夕陽もこれから段々と右に寄ってきて夏至の頃には九島よりも右側の海の中に沈んでゆきます。
働きは最上の喜び_c0183137_22471888.jpg


冬の間成長を止めていた 『ど根性ツル』 もこれから又元気に伸びていくのでしょうかァ
働きは最上の喜び_c0183137_22484675.jpg


これは超仕上げカンナ と言いまして、これで木を削ると紙の様な薄いかんなくずが出てきて木肌がツルツルになります。
働きは最上の喜び_c0183137_22542457.jpg


こいつにもたまには油を注して・・・。
働きは最上の喜び_c0183137_2255421.jpg


このプレーナーと言う木の捻れを直し厚みを揃える機械でチョット削っただけでもこれだけのかんなくずが出ます。 
このかんなくずも何かに使えんモノかなァ~ と勿体無い精神が・・・
働きは最上の喜び_c0183137_2301579.jpg


久し振りに仕事をしていると周りはすっかり暗くなってしまいました。
事務や金策するよりも体を動かして仕事した方がなんぼか気持ち良いのですが・・・ 
まァ 機械にもお疲れさん! と、体をキレイに掃除してやります。
後は自分の体に油を注すだけかァ ♪~
働きは最上の喜び_c0183137_2352819.jpg

by nouminm | 2016-03-07 23:15 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)