人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森林浴の家

昨年の3月から改装工事を始めた『保田森林浴の家』が完成間近となりました。
工期は文化財補修並みの1年2カ月程掛かりましたが (・・・?)
それもいよいよ近日中に完成の予定(・・・ホンマかいな?) です。
森林浴の家_c0183137_22101451.jpg


今までの玄関は正面からコンクリートの階段で上がっていましたが窮屈そうなので・・・
左側からはスロープ・右から階段・正面からは荷物の出し入れの為に開き戸となる様に木製の手摺等を取り付けます。
森林浴の家_c0183137_22125830.jpg


車・バイク・自転車も置ける様にL型の吹き下げ屋根もこしらえて
森林浴の家_c0183137_2214280.jpg


裏側(森林浴をする桧山方向)には2階建てのウッドデッキを新設。
森林浴の家_c0183137_22153818.jpg


一方内部では玄関先にWCと脱衣場の入口があるので・・・  思案した結果!
森林浴の家_c0183137_22163815.jpg


2枚の建具をあっちこっちに動かして・・・
森林浴の家_c0183137_22171584.jpg


なお且つ 建具上部の格子部分はスライドし目隠しになる様に『可動壁』を新設します。
森林浴の家_c0183137_2219892.jpg


又、2階のフリースペースには新たに窓を設置 光と風が階下の玄関へと届く様にと・・・
森林浴の家_c0183137_2224032.jpg


スノコ状の床を組みます。
森林浴の家_c0183137_2238981.jpg


10帖のDKには木の香漂う木製キッチンと作業台を設置。
森林浴の家_c0183137_22262664.jpg


そのDKからは緑が広がるウッドデッキへとつながります。
そりゃ~ 『森林浴の家』ですから・・・ 周りの自然がこの建物の一部です。
森林浴の家_c0183137_22294652.jpg

 
by nouminm | 2016-04-30 22:32 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)