人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

燻製下ごしらえ(鶏編)

久し振りに鶏燻製を作る事に・・・
今晩はその仕込みをしておきます
燻製下ごしらえ(鶏編)_c0183137_2183412.jpg


砂肝は白い筋の部分を取り除き・・・
燻製下ごしらえ(鶏編)_c0183137_2193379.jpg


ラスト3切れとなりましたが 
ここは食感の違いを確かめる為そのまま固い筋を残しておきます。
燻製下ごしらえ(鶏編)_c0183137_2243817.jpg


9切れある鶏胸肉も4切れは皮を付けたまま試してみます
燻製下ごしらえ(鶏編)_c0183137_2255153.jpg


塩分濃度20~30%の液に浸ける事で浸透圧により肉の雑味を取り、また腐りにくくなります。
水1.5L・塩400g・三温糖150g、ソミュール液も今回はにわか作りの為沸かさずかき混ぜて溶かせます。
燻製下ごしらえ(鶏編)_c0183137_2512588.jpg


おっとォ~ ウイスキーを忘れていました!
ドポドポッと (あの~ キャップが・・・)
燻製下ごしらえ(鶏編)_c0183137_253698.jpg


型を整えやすい様 胸肉に切り目を入れますが、1枚だけ横方向に入れるも・・・
う~ン こりゃ巻きにくかった (やっぱり縦方向デスよねェ)
燻製下ごしらえ(鶏編)_c0183137_344083.jpg


粗挽きコショウを奮発して
燻製下ごしらえ(鶏編)_c0183137_375954.jpg


砂肝にもコショウ・ニンニクパウダーをまぶし
燻製下ごしらえ(鶏編)_c0183137_39216.jpg


ローズマリーで香り付け
燻製下ごしらえ(鶏編)_c0183137_395759.jpg


ラップをかけて冷蔵庫で休ませます。
燻製下ごしらえ(鶏編)_c0183137_3103319.jpg

by nouminm | 2016-06-18 03:33 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)